調理時間目安:15分
ただ炒めるだけ。味付けは塩こしょうのみ。
万人受けするレシピではないと思いますが、副菜に、ちょっと添えたりするといいです。
【ミートソースめんレシピ/作り方】
調理時間目安:30分
給食ではソフトめん(柔らかく茹でたうどんのようなもの)にかけていただきますが、個人的にソフト麺よりスパゲッティの方が合うと思うので今回はスパゲッティにしました。 いい意味で、本格的ではない給食っぽいミートソースです。
【ガパオライスのレシピ/作り方】
調理時間目安:20分くらい
ガパオライスはいつも胸肉で作ります。
パフリカの赤や黄色がなければ彩りは落ちますがピーマンだけでもOK!フレッシュバジルがあればフレッシュを使うのをオススメします。
【豚角煮うどんのレシピ/作り方】
調理時間目安:1時間40分~2時間以内くらい
しっかり時間をかけて豚の角煮を作るので時間はかかりますが、つきっきりで見ていなくてもいいので同時進行で他の作業をしつつ、って感じでやるとあまり負担を感じずに作れるかと思います。
【ジャージャー飯のレシピ/作り方】
調理時間目安:30分以内
ジャージャー麺ならぬ、ジャージャー飯です。
【塩きゅうりのレシピ/作り方】
学校給食の塩きゅうりは生食ではなく5㎜程度に輪切りしたきゅうりを軽く茹でて塩をふったものが提供されますが、きゅうりが旬の時期に我が家でよく作る浅漬けがとっても簡単で美味しいので今回は代わりにご紹介したいと思います。
【さくらソーダゼリーのレシピ/作り方】
学校給食で提供される、さくらソーダゼリー。
加熱すると炭酸は抜けてしまうため、ゼラチンで作るゼリーならゼラチンを加える直前に炭酸水を合わせればシュワシュワ感が残るだろうと予想しますが、私はゼリー=寒天一択なので今回はシュワシュワ感は諦めてもらって(そもそも学校給食のさくらソーダゼリーを食べたことがないのでどの程度シュワシュワしているのか、そもそもシュワシュワしているのかも分かりかねますが)、桜の花の塩漬けを使用した本格的なさくらゼリーに代替しました。
【マーボーどうふのレシピ/作り方】
調理時間目安:20分くらい
学校給食の麻婆豆腐は甘~い味噌味ですが、ここでは材料は学校給食に寄せつつも、味つけは我が家の麻婆豆腐に寄せています。個人的に麻婆豆腐は甘くないものが好みです。
【簡単!全卵で作るカスタードクリームのレシピ/作り方】
調理時間目安:15分くらい(冷やす時間は除く)
我が家はほぼレンジを使わないので、(冬場はゆたぽん愛用者なのでゆたぽんはチンしてます。)レンジでチンの時短レシピとは無縁の生活をしています。
カスタードクリームも手軽に作るにはレンジを使用するレシピが多いかと思いますが、こちらのレシピは鍋で作るのに簡単お手軽!
我が家では子ども達のおやつとしてパンに塗って食べることが多いです。
【豚肉とキャベツのカレーみそ炒めレシピ/作り方】
調理時間目安:20分
カレー&味噌でごはんが進みます。









